エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年02月15日(木)
💛HAPYY VALENTINE💛

こんにちは❕エニシア伏見店の安田です🌟

 

 

 

 

昨日はバレンタインデーでしたね♡❤

皆様、素敵なバレンタインデーになりましたでしょうか?💞

 

 

 

今やクリスマスと並ぶ「国民的行事」となった感のあるバレンタインデー❕

学校ではあげたりもらったりでドキドキしたり・・・

職場では義理であげたりお返しが大変だったり・・・

「みんな楽しい」というわけにはいかないのがバレンタインデーの醍醐味かもしれないですね💦

ところでバレンタインデーって世界的に行われているのでしょか❓

日本以外ではどのように過ごしているかも気になりますよね❕👀

 

 

バレンタインというのは、3世紀にローマで殉教したバレンタイン(ウァレンティヌス)司祭の名前です。

古代ローマ時代、ローマ皇帝クラウディウス2世は、「士気が下がる」という理由で兵士の結婚を禁止したと言われています。

そんな中でも、バレンタイン司祭はひそかに兵士たちを結婚させていました。

やがて、それは皇帝の知るところとなり、バレンタイン司祭は改宗をせまられました。

しかし、バレンタイン司祭は改宗を断固拒否したため、その結果とらえられて処刑されたとされています。

そのバレンタイン司教が処刑された日が 2月14日 です。

つまりバレンタインデーは、バレンタイン司祭の殉教した日なのです。

 

 

当時ローマでは、2月14日は「家庭と結婚の女神」ユノの祝日でした。

次の日の2月15日は、ルぺカリア祭りの始まる日であり、別々に住んでいた男女が札を引くことで、祭りの間はパートナーとなって一緒にいることと決められていたとのことです。

札によって引き合わされた男女の多くは、そのままカップルとなり結婚しました。

このため、キリスト教徒にとっても、この日は祭日となり「恋人たちの日」となったと言われています。

 

 

さて・・・・

でも「女性がチョコレートを男性にあげる日」になったのはどうしてでしょう・・・

実は、この点も含め日本のバレンタインデーは他に見られない特徴がいくつかあるんです❕❕

 

 

 

 

現在の形のバレンタインデーは、昭和30年代に入ってからのことだと言われています。

1958年(昭和33年)2月、メリーチョコレート会社は、新宿伊勢丹の売り場で

「バレンタインセール」を行いました。

また、森永製菓やソニープラザなども、チョコレートの販売を促進する動きはありました。

ただ当初は必ずしもうまくいかなかったようですね・・・

しかし、1970年代前半になると、状況が変わってきました。

このころになってくると、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が小学校高学年~高校生の学生の間に広まるようになってきたんですね。

その後、1980年代後半頃には主婦層まで広がったと言われています。

小売業界の積極的なマーケティングによって日本でもバレンタインデーが広まってきたというわけです❕

当初日本では「夫婦の日」でありチョコレートを「添えて」メッセージを送る日とされていました。

ところが、1970年代後半「女子が男子にチョコレートを贈る」という日本型バレンタインデーが定着すると、1980年代前半には「義理チョコ」と「ホワイトデー」が登場します。

 

 

 

このように、日本型バレンタインデーは

💛チョコレート女性が贈る

💛義理チョコの存在

💛愛にこたえるホワイトデー

と特殊な進化を遂げた点が特徴的です❕

 

 

バレンタインデーは「チョコレート会社の陰謀」などという人もいますが・・・w

バレンタインデーが力近付くと、バレンタイン用のチョコレートが売り出さてワクワクしますよね🎵

「義理」などと言わずに、「感謝」の気持ちを込めて、職場の人やお友達そして「自分」にもチョコレートを贈ってみましょう(^▽^)🎵

 

 

私は三連休で簡単に済ませちゃいました~💓

 

 

簡単にディナーとお酒と

チョコ・・・・・・

その肝心のチョコは、

なにがいい?って聞いたら

まさかの、スーパーのチョコがいいって言われたのでスーパーのチョコを大量に買ってあげました💦

凄く喜んでいたし、安上がりになりました🍫笑💛

ホワイトデーが楽しみですね~💓

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

安田のどか

最新記事 by 安田のどか (全て見る)

 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ