エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年02月25日(日)
最高のチームプレーは最高のスタンドプレーから。ぼくたちのチームがやっていること

店舗で月に20日以上勤務していますと、利用者の皆さんから「どんなシゴトをしてるの?」とよく質問されます。
以前も何度か記事にはしておりますが、近況等も含めて今一度綴ってみたいと思います。
先に言っておきますが、私たちを「受付スタッフ」だと思ってる方、それは間違いです(笑)

 

 

エニシアの総本山とも言える1号店で働くメンバーは、どのように動いているのでしょうか?

 

どんなシゴトをしているの?

私は店舗の運営管理を俯瞰する立場です。他にも、
・フライヤーのデザインをする人
・広告を運用したりLPを作る人
・イベントの企画や運営サポートをする人
・特定のサービスを主に見ている人
・業務改善に特化している人
・業務に必要な物品の管理をする人

など、各メンバーが自分の持ち場で業務を回しています。

次のグラフをご覧ください。

この「90%」がメンバーによって変わってきます。「デザイン」だったり「イベントの運営」だったりするわけです。
私の場合、業務の90%は「店舗の戦略や運営の管理」に回しています。大きく言えば「どうすればエニシアにもっと人が来るか」「どうすれば全員が最高のパフォーマンスを発揮できるか」という観点です。(エニシアという)サービスの成長、ユーザーの成功、外部との連携、イベントの開催…いろいろな観点から見ていく立場です。
これまで自分が担当してきたルーティン業務は、一部を他のメンバーに引き継ぐなどして量を減らしましたね。私たちが「クリエイティブ」なことにより多くの時間を割くことが、エニシアを盛り上げる一歩になると思っています。
店舗運営上どうしても必要になってくるルーティンは避けられませんが、それ以外の部分で「時間の使い方」をよく考える必要があります。「この業務は本当に時間をかけてよいものなのか?」と問い続けることです。

 

 

マネジメントはどうしているの?

 

セルフマネジメントが基本です。店長や私のように全体をある程度俯瞰していく立場の人はいますが、細かな進捗管理は各自に委ねています。(どうにもこうにも自己管理できないメンバーがいたら、サポートには入るつもりです笑)
メンバーはそれぞれ膨大なタスクを抱えていますが、担当業務の分野によってマネジメント方法も変わってくるので、一律に「これ!」というものは定めていません。ただ、各自が何をしているのかはある程度”見える化”しています。

今はメンバー全員でアイディアを出し、何かしらの企画やプロジェクトに関わっていくというスタンスです。いわゆる「マネージャー」と呼ばれるのは店長かもしれません。しかし浜松店の場合は、店長は”中”よりも外部との連携を担っているので、”中”のシゴトは3名のリーダーを中心に回しています。

 

 

コミュニケーションはどうしているの?

常にアドホックな会話を心がけるようにしています。
12月からは、2週間に一度の全体MTGと毎週のリーダーMTGで情報共有とブレスト、意見交換を行っています。
密室でやると長引く傾向があるので、会議はいつもオープンな場所で行っています。
ただし会議を行う目的にはくれぐれもご注意を。あくまで「全員で顔を合わせるタイミングがあっても良いよね」というレベルに留めています。それ以外は「議事録見ておいて」でOK。
何よりも「みんなの仲が良い」というのがアドバンテージ。

 

 

最高のチームプレーは、最高のスタンドプレーから生まれる。

 

一人ひとりが自発的かつ主体的に、そして最高のクオリティでシゴトをすると、それが集まった時に最高のモノが出来上がります。
浜松店には10名弱のメンバーがいますが、勤務はシフト制、さらに個人で活動しているメンバーも多いため、全員で集まれる機会は殆どありません。しかし本当に感謝すべきことに、優秀なメンバーが揃っています。チームで行うべきプロジェクトも進めていますが、「自分でやるべきこと・やりたいことを見つけて取り組む」という文化があります。

 


 

感謝。

立ち上げから2年も経っていないベンチャー企業。私が入った頃はいわば「店があって、スタッフとユーザーさんがいる」だけの状態でした。今では、多くの仲間が加わり、店舗も増え、活気が増し、よりクリエイティブなことに時間を割けるようになりました。(オープン当初からのユーザーさんにはよく実感していただけると思います)
これからもがんばります!(笑)

 

(※最後の最後に文章が思いつかなかったのでwww)

The following two tabs change content below.
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ