エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年03月13日(火)
【会員様紹介】京都の伝統を守りたい!Office ivyさん

今回ご紹介させて頂く会員様は、

Office ivyさんです。

 

Office ivyさんは現在、インターネットで京都の伝統工芸品の販売をしていらっしゃいます。

映画「君の名は」でも取り上げられた組み紐や、ハンドメイドのバッグなどを取り扱っています。

 

 

 

とても綺麗で、細部まで丁寧に作り込まれていて、思わず手にとってしまいたくなるバッグです。

伝統工芸品ですが、ドレスなどの洋服に合わせてよさそうです。

 

Office ivy

 

代表の方は、京都のNPO法人「温故知新」あたた会で理事をしており、
NPO法人活動にて縁をもって繋がった職人さんの商品を世に出していくことで、京都の伝統産業の活性化の一端を担えればと思い、活動していらっしゃいます。

 

NPO法人「温故知新」あたた会

 

こちらのNPOではOffice ivyさん以外にも事業を展開しています。

あるえ工房さんでは、京都の型染めの技法を生かした金彩の洋服の製作、販売をしています。

伝統的な着物の染付技法である京友禅型染めを、伸縮性のあるニット生地に生かしています。

 

 

色合いがとても美しいです。

 

 

京都の伝統工芸品を世に広めていきたいと考えているOffice ivyさん。

その想いを伺いました。

 

「もともと叔母がNPOの理事をしていたのがきっかけで、京都の伝統工芸品を知るようになっていきました。

 

そこには古くから受け継がれてきた技法や伝統が詰め込まれていました。

しかし、ときが経つにつれて人の目に触れる機会が減っていきました。

 

このままでは素晴らしい伝統が途絶えてしまいます。

 

私は、職人さんをサポートすることで、伝統を守り続けるサポートをしたいと考えています。

ネットで販売することで、多くの人に知ってもらいたいです。

 

特に日本人に、日本の伝統の良さを再認識して欲しいです。

日本には素晴らしい技術、商品がたくさんあります。

 

伝統工芸品は、’商品というよりも作品’というイメージが強いかもしれません。

しかし普段使いでも使えるものも多く、生活に取り入れることができます。

使ってみて良さが実感できます。

 

是非一度手に取って日本の伝統の良さを、職人さんの技を体験して欲しいと思います。」

 

 

 

インターネットが普及したことで、世界中に情報を発信できるようになりました。

そうした中で、売れていく伝統工芸品も多くあるようです。

 

しかしその一方では、なかなか商品が売れず悩んでいる職人さんもいます。

インターネットの普及で、’格差’が生まれてしまったのです。

 

一つでも多くの商品、一人でも多くの職人さんをサポートするOffice ivyさん。

一つでも多くの伝統を守って欲しいと思います。

 

そして今回、このブログを見た方限定で特別クーポンをご用意して頂きました!

Office ivyさんのホームページの商品がなんと

全品30%OFF!!

 

 

Office ivy

 

伝統工芸品に触れるチャンスですよ!そして伝統を守ることにも繋がっていきます!

*購入画面にて以下のクーポンコードを入力ください。

 

「 7D5YUTZW 」

 

4月1日までの限定となります!!

 

 

NPO法人「温故知新」あたた会の活動に興味がある方、

伝統工芸品の販売をしてみたい方も募集中とのこと。

 

こちらよりお問い合わせ下さい。

 

 

 

思わず見とれてしますほど美しい京都の伝統工芸品。

あなたも身につけてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
中村 真二

中村 真二

てんかんという病気を持ちながら、講演活動をしています! 顔濃いめです。 サッカーと映画の話には、もれなく食いつきます。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ