エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年03月29日(木)
春になったので花が咲き乱れる掛川市逆川沿いと掛川城を散策してみた

去る3月22日、急に思い立って掛川市を訪れることにしました。
「なぜ掛川市なのか?」という疑問が多いと思いますが、そちらは趣味活動の関係ですので、ここでは割愛させていただきます(笑)
本来の目的は所用を済ませるのと趣味活動だったので散策は入っておりませんでしたが、暖かな日差しとたくさんの花が咲いているのを見てお散歩してみることに。
スタート地点は掛川市葛川地内。掛川警察署やウェルシア、金の豚がある周辺です。
地名やバス停名と同じく「葛川」という川かと思っていたら「逆川」だったという出オチをかましたのはここだけの話です。

 

ちなみに、私は河川マニアではありませんのでご了承くださいw

周辺は比較的綺麗な住宅街が整備されていますが、そこから一本北側の道を進みます。

(注1:当方、花の名前はほぼ分かりません…)

(注2:撮影機材はiPhone5S。モノクロ画像以外は加工しておりません。)

まだつぼみは残るものの、桜が少しずつ開花していました。

護岸はコンクリートで整備されています。錆びて一部がヘロヘロになったガードレールもご愛嬌。

この地域が「掛川」と呼ばれる所以になったのがこの「逆川」だそうです。詳しくはWikipediaで調べてみてください。

こちらの黄色い花も点在。(名前がわかる方は是非お知らせ下さい)

もう少し進み、仁藤町区周辺まで来ると道は二手に別れます。川沿いに進むには右へ。

あぁ…美しい…(※花の名前は分からない模様…桜でしょうか?)

さらに進むと掛川城。緑橋の下を潜ります。ここの一つ東側の橋から川沿いへ降りることができます。

そして掛川城へ!桜と城を絡めて撮りたい!

(余談ですが、このタイミングでカメラを家に忘れてきたことに気づきました…)

当日は風が強い上に、天守閣の近くに桜の木が無くなかなか絡めて撮影ができず…

掛川城の裏側には、「竹の丸」があります。詳細はこちら(外部リンク)

以前に館内を見学したことがあったので、今回は省略。しかし、あの雰囲気の室内を見学するのは非常に楽しいものでした。貸室もできるとのことなので、ここでワークするのも面白そうです。

隣接するのは「大日本報徳社」の建物。二宮尊徳が立ち上げた団体です。

この後、掛川城の中を少し散策してから電車で浜松駅へ。

3月に入ってから、掛川市・袋井市・豊田町(磐田市)などを訪れていますが、見知らぬ土地を歩くのは楽しいものですね。「4月はどこを旅しようかな?」と模索中です。

The following two tabs change content below.
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ