エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

【会員様紹介】多業種をこなすからこそのトータルサポート!小川俊次さん

本日ご紹介させて頂く会員様は、オフィスOGAWAの小川俊次さんです。

 

小川さんは現在、

・塾の講師
・自動車会社の経理
・セミナー講師
・コンピューターエンジニア

など様々なお仕事をしていらっしゃいます。
エニシアでは主に塾の生徒の論文や作文の添削、マヤ暦の講座開催などをされています。

現在のワークスタイルになった理由を小川さんに伺いました。

 

 

「元々はエンジニアとして30年勤めていたのですが、家庭の事情により退社することになりました。そのタイミングで、

’やりたい仕事ってなんだろう’

‘自分に向いている仕事ってなんだろう’

と考えるようになりました。

仕事を辞めて収入がゼロになったからこそ、自分と向き合うことができました。

 

そこでマヤ暦と出会いました。妻がたまたま買ってきた1冊の手帳がきっかけで、

それから不思議な偶然が重なり、マヤ暦のことを勉強するようになりました。

 

マヤ暦とは、古代マヤ文明で使われていた暦で、

誕生日からその人がどんなものを生まれ持ってきたのかがわかるというものなのです。

どんな仕事が向いているのか、人間関係など、偶然に思えることでも、マヤ暦で見てみると関わりがあったりするんですよね。

 

それから、塾の講師のお話を頂き、また義理の兄が起業をしたことをきっかけに経理の

手伝いをするようになったり、マヤ暦の講師として活動をするようになりました。

 

どれも全く経験のないことでしたが、なぜか、ドキドキする感情に従い飛び込んでいました。

その結果、現在はどの仕事も楽しみながらやれています。

マヤ暦と出会い、自分の感情に素直に行動できたからこそ、今の自分があると思っています。」

 

 

会社員を辞めて収入がなくなったところから、現在では様々な業種で活躍していらっしゃる小川さん。

行動力や発想には大変驚かされました。

 

自分と向き合い、見つめ直したことで、人生が大きく変わっていったという点に、感銘を受けました。

そして現在のワークスタイルになって、見えてきたものがあるそうです。

 

 

「それぞれの仕事をする中で、得たものがあります。

塾の講師をすることで教育界の動きが見えたり、

経理の仕事をすることで会社でのお金の流れが掴めたり、

マヤ暦を教えることで人の本質がわかるようになってきました。

 

現在はAIの開発が進み、人ができる仕事が減りつつあります。教育の面でもそれは大きなテーマになっていて、

いかにして’人工知能ができない仕事’を出来る人間を育てていくのかが課題になっています。

AIの台頭により、仕事がなくなってしまう人も出てきます。

そういった中で、1人の人間としてどのように生きていくのかが、この先問われる時代になっていきます。

 

仕事を生み出し、自分だからこそできることを社会にアプローチできる人が生き残っていく時代になっていきます。

そういう時代になりつつある中で、何をすればいいのか困ったり、悩んでいる人に対して、

アドバイスやサポートをしたいと考えています。

 

私は、様々な仕事をしているからこそ、今の時代に大切なことが分かりました。

それらをお伝えすることで、1人でも多くの人に、その人にあった仕事で、成功してほしいと願っています。」

 

 

 

2014年に、オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が「アメリカではあと10年で、現在の仕事の約47%がAIにより自動化されていく。」という予測をたてました。

現在その予測は少しずつ現実になっています。そしてその流れは、今後より一層加速していくことでしょう。

 

 

そういった中で、どのようにすれば生き残っていけるのか。

やはり今後の世界の流れを知り、今のうちから準備しておく必要があるのです。

 

様々な仕事をしていらっしゃる小川さんだからこそ、’伝えられるもの’があります。

きっと、この先の世の中を生きていくのに必要なものに違いありません。

 

このお話を聞いて、自分の将来を考えずにはいられませんでした。

 

・この先の仕事に困っている方

・将来に不安がある方

・お子さんの進路で悩んでいる方

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

是非一度小川さんのお話を聞いて頂きたいと思います。

指針を示して、明るい将来へと導いてくれることでしょう。

The following two tabs change content below.
中村 真二

中村 真二

てんかんという病気を持ちながら、講演活動をしています! 顔濃いめです。 サッカーと映画の話には、もれなく食いつきます。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ