エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

エニシア会員様ご紹介

REAL VOICE

2018年04月24日(火)

大事なのは自分で考える力と人の繋がり。

大事なのは自分で考える力。そして人の繋がり。│Usha Ranjan

 

エニシアの1号店がオープンした時から、英会話コミュニティなどで関わっておられるUsha Ranjan氏。
(インタビュー内では”ウーシャさん”と呼んでいます。)

 

【プロフィール】 Usha Ranjan│株式会社Usha International 代表取締役

バングラデシュ出身。母国の大学卒業後、シンガポールへ留学。その後エンジニアとして来日。
2002年、浜松市南区で「ウーシャ・イングリッシュ・ハウス」を設立。
2016年、法人化し株式会社Usha Internationalを設立。浜松市中区へ移転。
4ヶ国語をこなす語学のエキスパート。コミュニケーションの観点から、日本人学習者の弱点を見抜き、「話せる」から「使える」英語を指導する。

 

 

 

ー今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

 

ーまず始めに、今行っている事業を教えてください。
主に英語教室の経営です。さらに、バングラデシュと日本の橋渡しをしています。現地への進出支援ですね。
それから静岡大学の放課後英会話での指導、4つの企業での英語研修を行っています。
市内の小中学校や高校でのセミナーも定期的に行っていて、実績も多数あります。

 

ーこれまでの経歴も教えていただけますか?
シンガポールの大学を出て、現地の会社で船のエンジン設計をしていました。
エンジニアとして来日しました。その後社会人として静岡大学の大学院で学びました。
その時の繋がりで、今英会話の指導をさせていただいています。
2002年、浜松市南区に「ウーシャ・イングリッシュ・ハウス」を設立しました。

ー英語教室を始めたキッカケや想いはなんでしたか?
自分は来日した当初、日本語があまり上手ではありませんでした。
英語を学習している多くの日本人もあまり上手ではない。自分と同じ気持ちだったわけです。
そういった人たちの気持ちが理解できたからです。

 

ーエニシアとの出会いは?
大学院の同級生に平池さん(注:エニシアプロデューサー)を紹介してもらい、平池さんから中邨さんを紹介してもらいました。
エニシアの計画段階から関わらせてもらっていました。

 

ー今後の展望は?
英語教室を2つか3つ増やしたいですね。今はほとんど出張で教室をやっていますが、店舗を増やしたいんです。
出張で企業に行くと、親は会社で英語を学びます。すると、その子どもたちは私の教室に来て、英語を学んでくれるんです。人の繋がりだな、と実感します。

 

ーどんな人のために仕事をしていますか?または、どんな想いを抱いていますか?
私の英語レッスンの対象は70%がこども。彼らが大人になった時、自力で歩き、他人に迷惑をかけず、広い視野を持った人になってほしい、ジャンプしてほしい。そんな想いを常に持っています。
子どもが大人になってから、また今大人の皆さんには「仕事を作り出す力」を身に着けてほしい。それを身に着けられるようにサポートしてあげるのが自分のミッションです。

 

ー興味深いですね、もっと聞かせてください。
今の世の中では、ほとんどの大人は「大人」じゃない。自分で考えないから。
私は先生たちを雇っていますが、彼らには命令しません。まず自分で考えて行動して欲しいから。
船に乗ってる場合、乗組員が何もせず船長一人が判断を謝れば全員死にます。
でも乗組員がそれぞれ自分で考えて判断し、船長にアドバイスするなら生き残るかもしれない。
「これやって」と言われたことだけをやってるならそれは大人じゃない。
「自分で考える」人こそ本当の大人なんです。

 

ーエニシアでどんな人を求めていますか?
自分でゼロからスタートしたい人ですね。仕事を創り出したい、そういう思いを持った人と仲間になりたいです。
そういった考えの人がエニシアにもっと増えると嬉しい。お互いに切磋琢磨していきたいと思います。

 

ー今日はありがとうございました!

ーーーーーーーーー

[編集後記]
ほとんどの大人は大人じゃない。Usha氏のこの言葉に共感した。
世界は変わりつつあり、これまでと同じ考え方では成長できないのだ。
「仕事を創り出しているか?」と自らに問うようにしたい。
皆が大冒険をできるわけではない。でも「創造」は誰にでもできる。
「0→1」(ゼロイチ)にチャレンジしてみてはいかがだろうか?

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ