エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年04月29日(日)
エニシアに3人いる店舗リーダーって何してる人なの?

 

 

 

こんにちは、浜松店の松本です。(くまモンのピンバッジを付けてる人です。稀にTwitterの中の人もやってます。)
今回の記事は、浜松店の「店舗リーダー」についてです。
完全に社内的な話題ではありますが、コワーキング界隈で多店舗展開かつ組織化して運営しているところは少数かと思います。
弊社の例が何かのお役に立てれば幸いです。

 

そもそも何をしているの?

 

浜松店は8名という少数精鋭部隊ながら…
・店舗が物理的に広い(約200坪、90席)
・来店者数が多い(月間延べ2000名弱)
・所属会員数が多い(約630名)
・開催イベントが多い(月間30回程度)
・本社事務所が横にある
・1号店
といった理由から、莫大な量のタスクが降りかかります。
(月に数日は、ゆったりとした時間が流れる日もありますが…笑)

 

以前の記事(こちら)でも解説していますが、店長の下に3名のリーダーを設置しています。

1号店かつ旗艦店であることから、さらに1ランク上の体制を目指すためにこのような制度がスタートしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●運営管理担当(写真右・松本)
→店舗の運営に関わること全体(数字面、研修など)

●企画・サポート担当(中・中村)
→イベント、マッチング、外部発信など

●ビューティー担当(左・田畑)
→毎月開催されるビューティーイベントの運営(16ブース出展)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クリスマスの時期に撮影・加工したものなので、季節感のズレが生じておりますww

(ちょいとグダグダな3人の記事はこちらから)

 

勤務体制は?

 

他のスタッフと同じく1ヶ月のシフト制です。
日勤だったり、半日勤務だったりします。
ものすごーく忙しい月もありますが、ゴッソリ連休が取れる月もありますよ(ノ´∀`*)
(注:個人差があります。)
個人的な話ですが、これまで「8:30-17:30」という仕事に携わることが少なかったので、日勤が3~4日続くと体が慣れない面はあります…(汗)

 

一日の流れは?

 

ある日の一日を見てみましょう。

…などと書いておりますが、自分のルーティンワークや単純作業はなるべく抱えないようにしています。
指示する側、というのもそうですが、他のメンバーが(気を遣って?)率先してやってくれるおかげで本来やるべきことに集中できています。
これらをこなす一方で来客・電話対応、新スタッフの研修、各種連絡などを同時並行。
ちなみに、よほどの緊急事態でもなければ、定時退社できます(*´ω`*)

以前は「特定のプロジェクトに入って…」「会員さんとのアポが…」とやっていましたが、最近は管理・運営側で地道にやっております。
浜松店の裏の人です。(”黒幕”は別スタッフの担当だとささやかれております…)

 

 

<思うこと>

現在の制度は昨年12月からスタートしましたが、その話を受けたのが11月30日。
「前日かよ」と思われた方、私もそう思いました(笑)
「なぜ自分が選ばれたんだろう…」ぐらいの感じではありましたが、いざスタートしてみるとチームワークに何度救われたことか。
私よりも優秀なメンバーがいるおかげで、目標を達成できたり、新たな取り組みに挑戦できたり。
新たな取り組みといえば、毎月店舗で新聞を発行したり、ビューティーイベントの毎月開催など。
実際、この数か月で(社内的にも外部にも)浜松店は大きく変わりました。
1年の3分の1が終わりますが、新メンバーがジョインしたことで浜松店はさらに良い走りを見せることができると思っています。
追って新メンバーの紹介も記事にしますので、ご期待ください。

 

 

●こちらの記事もあわせてどうぞ

店長:齋藤の記事「イベント ~つながる縁~」

自走できる人になるには?スタートアップで働くメンバーが肝に銘じておくべきこと4つ

あなたは6つの間違いを見つけられる? 第三弾・バスターミナル編

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ