エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年05月03日(木)
おトクなきっぷをフル活用!グリーン車に乗りまくる四国一周の旅Vol.2

私は毎年9月になると、四国一周の旅に出ています。その理由は、JR四国が発売している「バースデイきっぷ」でおトクに旅行できるから。
誕生月の連続3日間、特急列車を含めた四国内のJR線に乗り放題という、私のような旅人には垂涎モノであります。バースデイきっぷの詳細はこちらから(外部リンク)
昨年9月末の旅行を振り返ってみましょう。

 

1日目の様子はこちらから

 

2日目 高知編

さて、高松駅前のホテルから出発です。
朝食は、高松駅の2階にあるUCC。

そういえば…1年前も…ここだった…(笑)

(左上)列車の時間まではゆとりがありますので、コーヒーとホットサンドで腹ごしらえ。
こんな朝食、年に数回あるかないかのクオリティです。

(右上)特急しまんと5号で高知へ。岡山〜高知で運行される「南風」が主流ですので、高松から高知へ直通する「しまんと」はとても便利です。指定席は満席でしたので、「高知までの長丁場で自由席大丈夫かな」と不安にもなりましたが、自由席もガラガラでした(ノ´∀`*) 指定席は16席ぐらいしかないので、すぐ満席になってしまうんでしょう。

土讃線の途中には大歩危小歩危という観光地がありますが、この日はひたすら曇天&小雨。
山を抜けて高知側の平地になると晴れ間が。

(左下・右下)高知に到着し、路面電車で高知城へ。
いや、観光客多くないですか!?笑
外国人観光客も多い!
失礼ながら、もっと閑散としているイメージだったんですが、すごい賑わってる!

 

 

路面電車に乗って、終点(桟橋通五丁目)まで行ってみました。
路面電車の終点って、初めて行ったかもしれないですね。路面電車自体は、東京、豊橋、福井などで乗車していますが…
なにやらラッピングされた車両も走ってました。(この方面には全く詳しくないですw)
お昼は、駅前まで戻りお刺身定食を。

 

(左上)一通り、市内を巡ったので宿へチェックイン。標準的なツインのお部屋ですね。(ザ・クラウンパレス新阪急高知)
(左下)中心部からさらに足を伸ばして、南の方にある「長浜」へ。いやはや、バスの床が板張りとは恐れ入りました。
(右下)長浜には待合室のある小規模なバスターミナルが併設されています。趣味の郵便局巡りも済ませます。
(右上)19時過ぎに高知駅へ戻ります。北口すぐの「えききた」でお酒とおつまみを。「酔鯨」は最高です。

 

 

この日は、
●自由民権記念館や歴史博物館を見学
●「イオンモール巡り」として「イオンモール高知」でもショッピング
●「UFJ銀行巡り」として幾つかの出張所ATMで入金
●佐川急便・ヤマト運輸のトラック取材
●なぜか高知に多く存在する、荷台部分が長いダンプカー
など、マニアックすぎるツアー2日目となりました。

さて次回は松山編です。
高知から松山までどうやって移動しようか、実は前日の夕方までずっと迷っていました。果たして…!?

 

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ