エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年07月04日(水)
ベンチャーの元人事担当者が語る「コワーキングスペースに必要な人材」とは?
\ コワーキングスペースに必要な人材って何? /

こんにちは、浜松店の松本です(^^)
先日、お客様アンケートを開票していましたら「受付に女の子がいなくて寂しいです」とのコメントが(笑)
確かに浜松店はメンズ率が高い店舗ですが、女性スタッフが一人もいない日はほぼないので、是非タイミングを変えてみてくださいm(_ _)m
(他の店舗だと女性スタッフのほうが多いという話を聞きますが、そうなんですか?笑)


浜松店スタッフミーティング

去る6月21日に浜松店では全体ミーティングを行いました。2週間に一度行っていますが、今回はガッツリと研修を。
店長以下15名が在籍していますが、うち7名はここ数ヶ月のうちにジョインしたメンバー。3名ずつのグループで、店舗の見学に来る方への案内方法について、先輩メンバーからのフィードバックを受けました。
入社してすぐだと、店内の案内をする際に緊張するものですしね(´・ω・`) (私もそうでしたw)


そもそも何をしているの?

 

繰り返し繰り返し、何度も何度も私が発信している内容ですが、

 

 

 

コワーキングスペースの仕事って「受付」ではないんですよ。

 

 

9割が管理・企画・営業・マーケティングで、残り1割が事務処理系。もちろん能力やスキル、特性はメンバーそれぞれ違いますが、「まず自分で考えて動く」ことを各自が意識しているのは素晴らしい所です(*´ω`*)

ちなみに私の場合は、こんな感じの割合で仕事をしています↓↓↓コワーキングスペースの仕事内容

 

 

・管理…お店のいわゆる「数字」の部分。私の場合はここの比重が大きいです。

・マーケティング…SNSを運用したり、ブログ記事を書いたり。

・コミュニティマネジメント…会員様とのコミュニケーションだったり、アポなど。

・事務処理、清掃…現金・請求関係、書類の処理、店内の清掃やメンテナンス、業者の対応など。

・企画…新しいイベントを打ち出したり、毎月行われるイベントの管理や運営。

・営業…新規顧客の開拓や、マッチングに関わる部分。

 

なお、配分は役職や店舗の特性、勤務時間帯によって大きく変わってきます。例えば、総務であれば事務処理が多くなりますし、営業担当者は外回りの割合が増えます。

 

 

 

ダメじゃないけど伸びないパターン「受け身」

 

よくあるのが「スキルアップしたいです」「成長したいです」「学びたいです」という受け身パターンの人。いや、間違いじゃないんですよ。こういった業界に飛び込んで学べることはとても多いんですが、それよりもスタートアップで働く人に求められるのは、

 

自分のスキル、こんなにあります!御社で発揮できます(ドヤァ

 

っていうぐらいの人です。

ただ私もそうでしたが、現実には入社していきなり自分のスキルを発揮できる状況とは限りません。でも「自分のスキルで会社の成長に寄与するんだ」という心意気は必要になります。
スタートアップに来ておきながら、会社が育ててくれるのを待っているようでは成長できません。

 

ダメじゃないけど楽しめないパターン

 

「ただ働く」 「決められた時間で、上司に言われた仕事をして給料をもらう」というスタンスも、「はたらく」という面では間違いではありません。でもこの環境を楽しめないでしょう。
そういった条件なら、もっと良い仕事は世の中にたくさんあるわけですから。「会社や事業を自分ごとにする」とそこからが面白くなります。例えばコワーキングスペースだと、

・今のユーザー数が何人で

・店や全社の売上がいくらで

・今月はどんなイベントがあって

・次にどんな企画を立ち上げたら面白そうか

といったことをあれこれ考えていくととても面白いものです。

 

浜松店スタッフミーティング

 

▼まとめ

これから弊社や他のコワーキングスペースや、スタートアップで働いてみたい!と思っている方へ向けての記事でした。
是非参考にしていただき、入社後のミスマッチが少しでも減ることを心から願っています。

 

※ここでいう「スタートアップ」とは、創業初期の会社や中小企業のことではありません。創業から短期間で急成長する企業のことを指して用いています。誤解の無いようお願い致します。

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ