エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年07月18日(水)
コワーキングスペース運営者として気になったウェブメディアの記事4選

こんにちは、浜松店の松本です。エアコンの無い家での夏も6回目となりました(苦笑)
さて、7月に入ってから私が個人的に気になった記事を4つご紹介します。弊社のツイートから引用してご紹介します。

 

7月のウェブメディア記事

 

 

 

 

1【FastGrow】Googleやメルカリも導入する「OKR」は、なぜスタートアップの成長に不可欠なのか

OKRは「Objective and Key Result」の略であることはよく比較的知られているかもしれません。この記事では、実際に「O」「KR」それぞれをどのように設定するのか、そしてどのように成功へ導くことができるかが解説されています。
注意点として、目的を履き違えないこと。OKRを正しく運用することが目的ではありません。

 

 

 

 

2【mercan】高速でPDCAを回しながら組織をデザインする。メルペイ人事総務のこれまでとこれから

 

「組織をデザインする」という観点から、メルペイの事例紹介となります。(今年に入り)私も社内で研修を担当する機会が多くなってきています。それぞれの店舗やメンバーの役割に合わせて、店舗の運営や個人の業務を上手く回していけるか、伝えていければと思っています。

 

 

 

 

3【SELECK】オフィスを「WeWork」に完全移転!コストだけでなく「移動のムダ」も減らすその活用法

 

3番目はSELECKさんから。WeWorkへオフィスを移転したメリットが紹介されています。エニシアでも個室・固定席を完備しております。固定のオフィスをもつメリットも十分ありますので、自社のフェーズを考慮して選ぶのがよいでしょう。

 

 

 

 

4【FastGrow】「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは

 

私はPMという役職ではありませんが、
この記事でピンときた文がこちら。

 

 

「ユーザーがプロダクトに魅力を感じ、使い続けるまでの責任を担う」

 

 

この観点でいえば、全員がPMと言っても過言ではないですね。コワーキングスペースの運営でも同じことが言えるでしょう。「ユーザーに愛される店舗づくりをしているか?」と常に問い続けなければいけません。

 

今回の記事はいかがだったでしょうか?仕事に活かせる情報を定期的にインプットしていきましょう。

 

 

 

 こんな記事も読まれています
浜松市の駅周辺で勉強できる自習室ならエニシアが最適な3つの理由

宇宙ガラス×広告代理店×農業支援マーケティング、3つの会社で活躍!尾高正宜様

ベンチャーの元人事担当者が語る「コワーキングスペースに必要な人材」とは?

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ