エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年08月22日(水)
あれから8ヶ月。ぼくらのチームで良くなった3つのコト。

きっかけ

昨年の12月から、他店舗にさきがけて「リーダー制度」が浜松店で開始され、私を含む3名がリーダーとして選ばれました。ちょうど店長の交代と重なったこともあり、わたしたちには大きな変化が求められました。
関連記事│リーダーって何してる人なの?
関連記事│笑顔を届ける28歳のてんかん講師。エニシアで飛躍できた理由とは?

 

(参考)現在の体制
店長 1名
事務 1名
営業 4名
店舗付 2名
リーダー 3名
一般スタッフ 4名

ではここから3つの良くなったことを挙げていきます。

 

1,一人ひとりが裁量を持ってより多くのことができるようになった

 

これまでは原則として、店長からの指示・提案で動く方式でした。今では、各メンバーから上がってきた案を、すぐに実行に移すことができています。

 

2,メンバーが集まる機会ができた

 

以前は、メンバーが集まる機会はほぼありませんでした。現在では、店長とリーダー3名のミーティングを毎週、店舗スタッフに営業メンバーも加えた全体のミーティングを2週間に一度実施しています。

目的1 : 毎週発生する変更点を全員に周知する機会
目的2 : 全員が数字の意識を持てるようにする
目的3 : コミュニケーションの機会
目的4 : 店舗として打ち出す施策の案を出す場

(※普段の連絡はChatWorkやLINEです。)

 

3,メンバーの意識が明らかに良い方向へ変わった

 

裁量を持つ環境が整い、ミーティングで店舗の現状を把握し、意見を出し合って施策を打っていく。この流れが出来上がった中では、「これは自分がやる」という意識で動けるメンバーが増えてきたと感じています。

 

 

新しく始めたことは?

 

特に次の2つが挙げられます。
・エニシアビューティーの実施
「美と健康」をテーマに毎月開催しているブース型のイベントです。2018年3月からスタートし、これまでに6回開催されました。出店者も参加者も回を重ねるごとに増加しています。

 

・エニシア浜松新聞の発行(現:AGLEYMINA TIMES)
アグレミーナ浜松とエニシア浜松店の広報を担い、毎月1万部を発行しているフリーペーパーです。市内の一部地域へは新聞折り込みとして、また浜松市役所にも設置されています。

 

 

試してみてやめたことは?

 

1つは、全体ミーティングの際に「各チームがやったことを報告する」時間。最初は「シェアするためにやったほうがいいのでは?」とも思いましたが、時間の無駄だと判断しやめました。

また、最初のうちはホワイトボードに業務をふせんでマッピングして「見える化」させる方法をとっていました。これは、みながある程度自分で業務を回せるようになったので廃止しました。

 

 

大変なことは?

 

率直に「業務量が増えた」ことですね。毎週何かしら業務が追加されてきます。
それでも、「現状に対して必要だ」と判断してスタートさせていることなので、間違った道ではないと信じています。状況が変化して「不要だ」という判断になれば、削減するだけの話です。「とりあえずやる、ダメならやめる」というスタンスです。(さすがに、ある程度の計画や方向性は事前に立てています笑) 私が「やろう」と提案してボツになった案件や、スタートさせてから廃止したものもあります。

 

 

今後の課題は?

 

理想は、全員が「課題を自分で見つけ、解決に向けて動く」ことです。もちろん、一人ひとりの能力や特性は違うので、そこをうまく育成してくのが私のシゴトだと思っています。
もうひとつは、これまでの8ヶ月間でぼくらがチャレンジしてきたことをまとめていきたいですね。その第一歩としてこの記事を書いています。ここまでチーム一丸となって試行錯誤し、コーポレートやマーケティングの側面からさまざまな施策を打ってきました。弊社の他店舗や、他のコワーキングスペースにとって非常に参考になると思います。

 

 

エニシアでは一緒にはたらける仲間を募集しています!

 

9月1日オープンの名駅西店は、応募枠がまだまだ残っているようです。

 

 

応募詳細や募集店舗はリクルートページからご確認ください。
店舗によって業務の種類や量に差がありますが、こちらの記事を一度読んでおくと良いかもしれません。

 

参考記事1:ベンチャーの元人事担当者が語る「コワーキングスペースに必要な人材」とは?
参考記事2:コワーキングスペースではたらくスタッフが急成長できる大きな2つの理由
参考記事3:自走できる人になるには?スタートアップで働くメンバーが肝に銘じておくべきこと4つ

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ