エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

〈よくある質問〉コワーキングスペースの運営ってどんな仕事してるんですか?

 

こんにちは、浜松店の松本です。
エニシアを含め、かれこれ2年半で3箇所のコワーキングスペースの運営に関わっています。最近社外の人とお会いする機会が多くなり、「どんなお仕事をされているんですか?」とよく聞かれます。

 

入社2年が経過し、あれもこれもやりすぎて「何屋なんだろう」と不思議なレベルです(笑)
今回は、自分の業務の棚卸しという意味も込めて、ベールに包まれている業務を少しだけ解説します。

なお所属店舗、役職、本人の適性や能力によって割合は大きく変わりますので、あくまで「参考」程度に見てください。

 

業務の分類と内訳

次の図をごらんください。

業務はセールス、マーケティング、コーポレート、イベント、カスタマーサクセス、店舗運営の6つに分類されます。
割合はあくまで私の感覚値で、実際に業務時間の配分を記録したわけではないのでご了承ください。

では一つずつ見ていきましょう。

 

セールス(30%)

細かく分けると2つあります。

インバウンドセールス
見込み客から来たものに対して対応するものです。弊社の場合、かなり問い合わせが来るのでその対応の比重が多くなります。
問い合わせ対応はもちろん、店舗へ見学に来る方の対応も含まれます。

 

アウトバウンドセールス
主に営業担当者が行う分野です。最近は私も少しずつ外部での活動へシフトしつつあります。セールスというよりはネットワーク構築という形になりますが、社外での活動の比重を増やしていきたいですね。
特に浜松市は行政を含め、ベンチャーがアツい地域ですので、そこに絡んだ活動も増やしています。
私個人としては、名古屋や関西のイベントにも積極的に参加して、輪を広げる活動を行っています。

 

 

マーケティング(20%)

SNS運用はもちろん、紙媒体を含め情報発信全般を行っています。紙媒体の記事を書き、ブログも更新し、コンバージョンを追い、時には広告を運用し…という多様ぶりですw
また、弊社では毎月多数のイベントを開催しています。集客や情報発信を行いますし、参加者を見込み客と捉えればマーケティングに含まれますね。

Facebook、Instagram、Twitter、自社発行の新聞、スタッフブログ、広告の運用、イベントの情報発信あたりが対象となってきます。

 

 

コーポレート(15%)

弊社の総務部門には専任のメンバーがいますが、浜松店は本社併設ということもあり、多少割合が大きくなっています。
それ以外に、役職として書類のダブルチェックなど品質担保に係る業務も加わってきます。

今思えば、立ち上げから1年半ぐらいの間は、コーポレートの割合がかなり大きかったように感じます。
その辺りは業務効率化や、専任メンバーへの割り振りを行い、現場レベルでのコーポレート業務はかなり削減されました。

 

カスタマーサクセス(15%)

サブスクリプション型(月額課金型)のビジネスモデルではここが最重要になってきます。継続率・継続数を増加させるためにあらゆる施策を打っています。
寄り添ったサポートだったり、イベントや勉強会の実施だったり、やることは多くあります。
マーケティング・イベント・カスタマーサクセスのつながりはかなり重要になってくるので、今後も注力していきます。

カスタマーサクセスというのは奥が深いもので、ここを追求していくとキリがなくなってくるんですよね(笑)
アカウントベースと収益ベースの両方の軸で見ていく必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

各分野について簡単に書いてみました。次回以降は、それぞれについて深掘りして書いていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

カワウソと路線バスをこよなく愛する25歳。浜松店の運営リーダーやってます。イケメンではないです。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ