REAL VOICE
【伏見店会員紹介】ライター&プランナー 大熊 智子さん
皆さま、こんにちは!
エニシア伏見店です。
今回の会員様紹介は、ライターの大熊 智子さんです。
大熊さんが特に得意とされているのは、インタビューだそう。
どんな方にインタビューされているのかというと、
大学教授や開業医の先生、僧侶、大学生や企業のトップセールスの方、
新しくopenする飲食店やさまざまな観光スポットまで
どんな方にも幅広く対応されているとのこと。
自分と接点のない職業の方の話を聞けるのが面白い!と
お話してくださいました。
さて、そんな大熊さんに、eniciaの利用法などについてお伺いしました。
–eniciaの利用を始めたきっかけは?
エニシアは2017年の秋から利用しています。
もともとは自宅や知人のオフィス、カフェなどで仕事をしていたのですが、
もっと快適な場所で集中して仕事をしたいと、当初はレンタルオフィスを探していました。
でも街中のレンタルオフィスって案外高いんです。
自分にとって高額な事務所代を払うためには、もっと仕事を増やさないといけない。
取材&インタビューで出かけることも多いし、事務所はもったいないかも・・・
と悩んでいた時に、たまたまネットでeniciaの広告を見かけたんです。
実際に見学してみたら、Wi-Fiや電源、複合機など仕事に必要な設備は整っているし、
伏見店をはじめ、どの店舗もアクセスがいい。
岐阜や静岡にも取材に行くことが多いので、各店舗を相互利用できるのも便利。
しかも検討していたオフィスの使用料と比べると、価格も1/10以下!
これは、ほぼ即決です。
–実際に使用してみていかがですか?
主に伏見店、マイカフェの錦通り店、名駅西店を利用していますが、
いずれも街中でありながら、店舗の中は静かで、仕事に集中できるのが気に入っています。
基本的には集中ブースにこもって作業していることがほとんどですが、
スカイプ取材が入った時にはミーティングルームも使用しています。
また、伏見店&マイカフェ錦通り店はオフィス街から近いので、
クライアント様との打合せ場所としても便利でありがたいですね。
–eniciaに期待することはありますか?
執筆&編集作業をするためのオフィスとしては、十分な場所だと満足しています。
贅沢をいうなら、伏見店にも作業の合間の休憩できるスペースがあるとうれしいです。
あとは、せっかく多くの会員様がいるので、ビジネスマッチングを期待しています。
もちろん、すぐに仕事に繋がるとうれしいですが、ライターや編集の仕事をしていると、
執筆だけでなくデザインもしてほしい、イラストや写真も一緒に納品してほしいといった
ご依頼をいただくことがあります。
そんな時、一緒に仕事ができるデザイナーやカメラマンの方がいると心強いですよね。
eniciaがそういう方々と繋がっていける「場」になってくれるとうれしいですね。