エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

予約一覧運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

エニシア会員様ご紹介

REAL VOICE

2019年01月31日(木)

『単純なPC作業を自動化に』× 佐久間壮太 様

皆さん、こんにちは!
本日は岐阜店の素敵な会員さんを紹介します。

 

本日ご紹介する会員さんは、佐久間 壮太さんです。

 

 

佐久間さんは、IT系のフリーランスのお仕事をされています。
ITに詳しくない私にも簡単に説明していただきました!
佐久間さんは、RPAツール(RPA=ロボテクス・プロセス・オートマイゼーション)を導入するということをされているそうです。

 

・RPAツールとは?
RPAツールは、ホワイトカラー(事務系)の作業をパソコン内で拡張・自動化するアプリだそうです。簡単に言うと、単純なパソコン作業を自動化するアプリで、佐久間さんはそのアプリを導入する仕事の案件を大元の会社から受けて仕事をしています。

 

 

・例えばどういうことを自動化するのですか?
請求書をパソコンで入力するのは大変な仕事ですが、請求書を画像認識してExcelに自動入力できるようにします。

何だか難しく聞こえますが、いつもやっている繰り返しの作業を自動化して効率よく仕事ができるようになるという自動化の未来へ繋がるようなものですよね!

 

・どんな想いでお仕事をされていますか?
単純なパソコン作業を自動化する事で働く人が減りますが、自動化にすることは良いことだと思っていて、それを仕事にしています。自動化するとコストメリットが大きく、大規模なシステム移動をしないのでスピードが速いというようにメリットがたくさんあります。「働き方改革」と言われている今、世の中に貢献するような仕事だと思いますし、世の中にとって良い事は自分にとってもプラスになると思います。

 

佐久間さんは岐阜県の大垣出身ですが、東京の大学に進学が決まり、そこから東京で暮らしていたそうです。今の職業に就かれる前は、営業の仕事をしていたそうでたくさんの方とコミュニケーションをとり、そのコミュニケーション能力が今の仕事にも生かされているそうです!
私もこの会員取材をさせていただいた時、とても話しやすくしっかりとアイコンタクトでお話して下さいました!
とても優しいお方です!

今はRPAツールの導入のお仕事をされる中、勉強のために愛知のスクールにも通われているそうです。
仕事をされながら勉強にも励む佐久間さんはすごいですよね!

 

 

そんな佐久間さんのプライベートのことも聞いちゃいました!
実は!佐久間さんの誕生日と私の誕生日が1日違いのことが判明し、とても盛り上がりました!佐久間さんのお誕生日は2月17日です。もうすぐですね!

 

佐久間さんのお仕事の休みの日は決まっていないそうです。
自分で休んだり、お仕事をしたりするのでエニシアに来てお仕事をする時は、集中力やメンタルを鍛えるために車の中でメンタリストDAIGOさんのリーディングブックを流しているそうです!
自分の集中力やメンタルはパフォーマンスに繋がると考えているそうです!!

お休みの日は、スノーボードに行ったり、ジムに行ったりするそうで、身体を動かすことが好きだそうです!

 

エニシア岐阜 佐久間壮太

 

スポーツは良い息抜きになりますよね♪

佐久間さんは岐阜店にいらっしゃいますので、皆さんもお話してみて下さいね!

 

佐久間さん、お忙しい中取材を受けて下さり、ありがとうございました。
スタッフ一同、今後の益々のご活躍を応援しております。

 

 

The following two tabs change content below.
エニシア 岐阜店

エニシア 岐阜店

エニシア岐阜店です。 スタッフ一同、面白おかしく様々な記事を投稿していきますので宜しくお願い致します。
 
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ