エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

予約一覧運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

エニシア会員様ご紹介

REAL VOICE

【会員様紹介】増田 郁理 様

こんにちは、マルイ店スタッフの酒井です。

今年も残すところあとわずかですね。

 

2018年エニシア静岡の会員紹介ブログの締めを飾ってくださるのは

増田 郁理(ますだ かおり)様です。

 

実は私が前職でブライダルの仕事をしていた約10年前、増田様の結婚式をプランナーとして

担当させて頂いたご縁もあり、今回会員紹介を引き受けてくださいました。

 

増田様はフレンチのシェフをされている旦那様が独立してから

軌道に乗るまでの様々な経験を活かし、株式会社プラス・ブレストを経営されています。

 

起業のきっかけや現在の活動、将来の目標などの質問をさせていただきました。

 

 

起業のきっかけを聞かせてください

フレンチレストランを開業してからしばらく知り合い以外のお客さんがこない日々が続きました。

メニューやディスプレイ、レイアウトを変えたりしますが状況は一向に変わらず…。

そんな時もしかしたら知られていないんじゃないの?と、なんの集客もしていないことに気が付きました。

お客さんが来ない一番の理由はお店を知らないから、そして知ってくださっても忘れられてしまってはいけない、

まずは知ってもらう、そして忘れさせないというアクションを起こし続けることが大切だと考え、

・手書きチラシ・販促ツール・SNSを使い集客を始めました。

すると、半年で売り上げが6倍になったんです。

このような経験を通じて、腕の良い飲食店経営者が、

集客できずにお店をたたんでしまうようなことにならないよう、力になりたいと考え起業しました。

私たち自身が実店舗を経営していることが、他コンサル会社との違いであり強みであると思っています。

自らが日々現場で経験してきたことを交えてお話しすることで、

お客様にとってより身近な存在としてサポートをしていきたいです。

 

子ども食堂などの活動もニュースで取り上げられていましたよね?

はい、私たちのような小さな企業にとってその地域の役に立っているかどうかはとても重要だと考えています。

そこでCSR“社会貢献活動”の取り組みも大切にしています。

一人でご飯を食べている子どもたちや家族そろって食事をとることが少ない子どもたちにみんなで食事を囲む機会を提供するのと同時に、

生産者を招き子どもたちに直接その声を届け、「食べものを残さず食べること」の大切さを伝えています。

また、主に生徒や学校にかかわる人たちに向けてドリームマップ(自分の中にある夢や目標をビジュアル化して

今やるべきことや道筋を明確にしていくツール)の普及活動も始めました。

静岡市内の小学校へ出向き、1時間目から6時間目までを使い、子どもたちとワークショップを行っています。

日本の子どもは欧米諸国と比較しても、特に思春期の女子の自己肯定力が低いと言われています。

人と比較されたり、謙虚さ求められることがまだまだ多い日本で生きる子どもたちに、

自分のことを好きになって欲しいと願っています。

自分のことをまず自分が認めてあげることが大切ですし、そうでないと相手のことも認められませんからね。

 

最後に郁理さん自身の夢や目標も教えてもらえますか?

夫はいつか店を出したい人をサポートする財団を作りたいと話しています。

私は、その奥様方をサポートできればと思っています。出産を機に家庭に入っている能力のある女性がたくさんいると思うんです。

その女性たちが能力を開花するお手伝いをすることが将来の目標です。

 

 

今回、ここで紹介しきれないくらいたくさんのお話を聞かせて頂きました。

すべてのお話を通して、常に周囲の方の幸せを想う温かいお気持ちが伝わってきました。

貴重なお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。

 

 

プラス・ブレストの2019年1回目のセミナーは1月22日(火)に開催されます。

経営や集客についてお悩みのある実店舗をお持ちの経営者・スタッフの皆様

ご興味のある方は是非参加してみてください。

お席に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

 

https://www.facebook.com/pg/brestbady20150101/events/?ref=page_internal

 

 

2018年も皆様のご協力のもとたくさんの会員様に貴重なお話を聞かせて頂くことができました。

2019年も引き続きエニシア会員様の情報を更新してまいりますので

今後ともよろしくお願いします。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

The following two tabs change content below.
eniciax

eniciax

エニシアは月額980円〜誰でもご利用いただけるデザイナーズ空間です。バリバリ仕事するあなたも、同じ趣味の人を見つけたいあなたも、 一人の時間を充実させたいあなたも、お気軽にお立ち寄りください。
 
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ