エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

予約一覧運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

エニシア会員様ご紹介

REAL VOICE

【会員様紹介】THINK HAPPY BE HAPPY×八木里香 様

こんにちは!エニシア静岡マルイ店です。

本日ご紹介させて頂きます方は薬剤師・クリ二カルアロマセラピスト(米国NAHA協会認定資格取得コース開催講師) の八木 里香 様です。

 

 

 

八木様は現在、『自然の力と医療の力で、世界中の日本人の方にHappy&Healthyを届けたい』 との思いで、

 

薬剤師・アロマテラピスト・ハーブコーディネーターの知識と資格、また米国での滞在経験・英語経験を活かし、

2016年に『THINK HAPPY BE HAPPY』を静岡市の自宅サロンをオープンされました。

八木様のご活躍が口コミで広がり、翌年2017年にはオンラインサービスを開始。

個人の方から企業様までご希望に沿った一人一人のお客様のニーズに合わせた

『健康』『美容』をサポートされています。

2018年からは、アロマセラピーをしっかりと学ばれたいという方に

東海エリア初!米国最大のアロマテラピー協会 (The national association for holistic aromatherapy)認定の 『クリ二カルアロマセラピスト資格取得コース』を開講されています。

ところで、アロマテラピーの資格がどういうものか、ご存知ですか?

世界中どこを探しても、医師や薬剤師のような『国家資格』に分類されるアロマセラピーの資格はまだないそうです。ただ、最近、アロマセラピーの情報交換、認知度アップ、学問・職業としての地位確立のため、世界各国でアロマセラピーの『協会』が発足し、そこが各々『●●協会認定アロマセラピスト』といった『民間資格』を発行してくれるようなシステムになっているそうです。

このような、各団体が認定するアロマセラピーの資格は、日本の中だけで見ても多数あるらしいのですが、特定の企業の後押しを受けていたり、営利目的の団体も多くあったりするそうです。ただ、ここで取得できる米国NAHA協会の資格は、どこの企業の後押しも受けず、純粋な知識だけを学べ、身につけられるスクールとなっています。

(もちろん、日本語に翻訳した教材を使用します。)

また、こちらのアロマテラピー資格取得コースを受講されるお客様には、まずお客様の最終目的をお伺いし、その方にあった内容でコースを進めていきます。

 

 

具体的に受講者の方は、本格的にアロマを追及しセラピストやインストラクターを目指したい方、

現職の福祉の仕事にアロマの知識・技術をプラスして活用したいという方、美容系のお仕事で新しいメニューを追加したいという方など、仕事に活用する目的がある方も大丈夫! 資格取得後はせっかく身に着けた知識を活かせるように、お仕事での活用法のご相談もさせて頂けるとのことです。

もちろん、仕事に活かさなくても、自分や家族のために、精油を使ったセルフケアをしていきたいという方も大歓迎です!

原則、プライベートレッスンなので、様々なニーズの生徒様としっかり向き合って対応してくださっています。

興味のある方は、実際に使用するテキストを用いた体験授業と授業で毎回作るクラフトの1つを作成できる、体験クラスもあるので、まずは体験してみるのもオススメです。

現在は、期間限定で体験クラス受講の方は、持ち運びに便利で気軽に香りを感じることのでき、人気もあるインヘラ(アロマスティック)をプレゼントしてくださいます。

 

 

忙しい現代人には、職場の休憩中に使用できるリラックス効果の高いバニラのような香りが特徴的な樹脂から取れた精油「ベンゾイン」が八木様のオススメなんだそうですよ♪

電車の中や運転中でも使用できますし、リラックスしたい時、手軽に使えて嬉しいですよね!

(体験クラスは、エニシア静岡もしくは、自宅サロン(静鉄 県総合運動場駅徒歩2分)で受講できます。)

 

そして、定期的にエニシア静岡で、気軽に楽しく、作りながら役に立つアロマテラピーを体験したい方向けに、『CraftMaking講座~Aromatherapy×Handmade~』の単発講座も開講されています。

こちらの講座では、安全で安心な高品質の精油やハーブを使い、その方にあった香りの好みや体調、生活スタイルに合うものを、 適切に選んでくださり、アドバイスして頂けます。ご自身で作成したものはお持ち帰りができる講座となっています。

ニーズに合わせ、ママと子供のための「Mom’s Craft」、生活に取り入れやすいクラフトを作る「Daily Craft」、手作りコスメを作る「Beauty Craft」の3つのタイプのクラスがあります。

ちなみに、精油はあまり知られていないようですが、高血圧の方や女性ホルモンを整えたい方に使って頂きたい精油、もしくはもあるんだとか。

効能も漢方に近い感覚のもののようで、体に合ったものを継続的に使い、香りの力で自立神経を整える力もあるんだそうですよ。

香りにも様々な種類がありますが、例えば…

・ラベンダー スッキリした甘い香り。 鎮痛・鎮痛作用が強く、安らぎを強く感じる副交感刺激の精油。就寝前や緊張時にオススメ。

・ティートリー フレッシュでスパイシーな香り。感染症予防に最適。免疫強化作用が強いため、薬用目的で使用されることが多い。 (肌への刺激が強め、敏感肌の人は注意)

・フランキンセンス 甘くバラに似た香り。肌治癒作用があり、美容目的で利用される。心への働きかけとして、自己を見つめなおす時にオススメ。なんだそうですよ♪

 

Craft Making講座で作成するクラフトですが、季節にあわせたアロマの入った化粧水や、ハンドクリームなど様々なものを作成するそうです♪

ハンドクリームひとつとっても、高保湿で保護力の油性のものを作ります。少しベタベタしたような感じは残りますが、油性なので多少の手洗いだけでは、取れず、水をはじき、肌をしっかり守ってくれます。

(ちなみに、よく売られている白いさらっとしたハンドクリームは、水溶性なので、使用時にはシットリいい感じですが、沢山塗れば塗るほど基材の水分が蒸発するときに肌の油分も取って行ってしまうため、逆に乾燥させてしまう恐れもあるんだとか。)

同様に、化粧水も水溶性のものを沢山つけても逆に乾燥するだけ・・・

乾燥している場合、肌のバリア機能が低下している為、夜は油性クリームなどでしっかりケアして土台をまず整え、朝にさっぱりとした化粧水をつけてあげるというのが、肌には良いそうです。ベースの基材もとても大事にされながら、 そこへ好きな香りであり身体にあったアロマの香りを足して使用していく。想像するだけで何だか癒されそうです♪

その時その時の季節や体調という様々な変化のある中、知識・経験豊富な八木様に相談しながら自分にあったものを作成できるのは本当に安心ですね!

効果を実感されてる方が多いのもうなずけます。そんな八木様ですが、生徒様が何度か通われていくうちにご自身がご自宅にて作成できるようになる事 が理想なんだそうです。

八木様はこれらのご活動の中、アロマでのボランィア活動や出張講師として、イベントや会社へ出向いて下さっています。

アロマボランティアでは、アロマでのボランティアを希望されている方達を集い、福祉施設へ出向きアロマでの施術を行っています。

セラピストになりたい方が施術の技術を身につける為に活用できる場にもなっているそうです。

イベントでは、香りの体験ブース・アロマワークショップブースの出店。

出張講師としても足を運ばれ、小学生を対象とした薬剤師・アロマテラピスト体験講座を開講。地域の生涯学習支援として、子育て世代を対象に

『おくすりのお話し』や、こどもの病気に関するお話、保育施設で保育士を対象としたこどもの病気やワクチンについての研修。

会社の福利厚生として、アロマテラピー・ハーブ療法を学び、実際にアロマクラフトを作る生涯学習講座をしてくださったりと、 本当に幅広くご活動をされている方なんです!

 

そんな八木様ですが、アロマセラピーのお仕事だけでなく、アメリカでの滞在経験もあり、なんと外国人患者様に対応できるよう、薬局やクリニック向けの英語研修。渡航患者様が海外旅行や主張時に 安心して過ごす事が出来るよう英語表記のお薬手帳と(医療用)個人情報シート作成や渡航医学相談もして頂ける方なんです。

ご自身が、海外で医療機関にかかられた際、言語の壁と薬の容量の違いで苦労し、不安を感じた経験から、同じような思いを他の人がしないために、薬剤師の知識と英語スキルを活かし、このようなサービスを始められたそうです。

オンラインサービスの中には、海外滞在中、いざという時にSkypeでも対応してくれるとのこと。心強くて安心なサービスですね!

 

最後に。。

自然の力と医療の力で、世界中の日本人の方にHappy&Healthyを届けたい。この八木様の思いが伝染し、幅広い方達が癒されたらと思います。

本日は貴重なお時間の中、素敵なアロマの世界やお仕事の内容を教えて下さり本当にありがとうございました!

 

八木様のお店『THINK HAPPY BE HAPPY』のもっと詳しい情報は、

公式HP[https://think-happy-be-happy.com/]をぜひご覧ください。

The following two tabs change content below.
eniciax

eniciax

エニシアは月額980円〜誰でもご利用いただけるデザイナーズ空間です。バリバリ仕事するあなたも、同じ趣味の人を見つけたいあなたも、 一人の時間を充実させたいあなたも、お気軽にお立ち寄りください。
 
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ