エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

植物や緑の多いコワーキングスペースで仕事が捗る4つの理由とは?

こんにちわ!

エニシア静岡マルイ店です(^^)
観葉植物が増えました~♩♩
花屋さんの店頭にきれいな花や植物が並んでいるのを見ると癒やされますよね。

 

みなさんは観葉植物の効果を知っていますか??

 

有名な効果として空気清浄効果があります!

でも空気清浄効果といっても具体的にどんな効果があるのかは

分からない方が多いはず。。

仕事環境に何か効果ってあるの?

そこで今回は、

実証されている観葉植物の持つ空気清浄効果について書かせていただきます!!

 

観葉植物には3つの空気清浄効果があります。

空気中の有害物質の吸収

マイナスイオン濃度上昇

カビ.バクテリアの抑制

 

空気中の有害物質の吸収とは?

観葉植物にはシックハウス症候群の原因となる有害物質を吸収する力があります。

空気をきれいにするだけでなく、健康被害を抑える役割をもっています。

室内に置く観葉植物の数が多ければ多いほどその効果は大きくなります。

 

 

マイナスイオン濃度上昇効果とは?

まず、マイナスイオンとは、心拍の安定・血圧を下げる効果・リラックス効果があり

心の健康のみならず、体の健康に大変いい働きをします。

 

現在マイナスイオンはすべての観葉植物から発生することがわかっています。

観葉植物は葉から水分を蒸発させ空気中の湿度を上げ、

ほこりやプラズマイオンを吸着させて地面に落とします。

その結果マイナスイオンが残り濃度が上昇していくことになります。

 

 

カビ・バクテリアの抑制とは?

観葉植物はフィトケミカルという化学物質を放出し、空気中を浮遊している人体に有害なカビの胞子やバクテリアを抑制します。

もともとは観葉植物が自身を守るために放出しているのですが、

結果的に私たちの健康も守ってくれています。

 

観葉植物は二酸化炭素を吸収すると同時に、人に優しい空気を送り出す、

とても優秀な空気清浄化システムなんだと気づかされます。

 

 

 

ちなみに。。

観葉植物の効果は空気清浄効果だけではないんです!

植物や緑の多いコワーキングスペースで仕事をするのが良いのはナゼでしょうか?
次のような効果もあるからなんです。

 

☆リラックス効果(心理生理的効果)

植物が目に入る環境下で、人の脳波からアルファ派が倍増されるという実験結果があります。

アルファ派は血圧を低下させ、筋肉の緊張をほぐし、リラックス状態にさせてくれます。

 

 

☆目の疲れを癒す(視覚疲労緩和効果)

観葉植物がある場合と、ない場合で眼精疲労の影響を調べる実験が行われ、

前者の方が眼精疲労が小さいことがわかりました。

植物を眺めると視覚疲労が解消されるということです。

また乾燥防止効果によりドライアイも軽減されます。

 

 

☆モチベーションアップ(知的生産性の向上)

植物をみると緊張状態の精神をリラックスさせ、血圧が下がり、呼吸が落ち着き

気分が晴れることが様々な研究で実証されています」。

植物を置くことで、ストレス、不満、ほこり、有害物質などが消えればモチベーションも上がり

集中力も大きく変わってきます。

 

いかがでしたか?

観葉植物はただの飾りではなく、

私たちの健康に大いに役立っているんですね!!

観葉植物がたくさんあるエニシア。

最高の環境で仕事をしたい方は、静岡マルイ店へ是非お越し下さい★

 

 

 

 少しでも気になった方はこちらもどうぞ
静岡マルイ店の紹介ページはコチラ

静岡マルイ店のInstagramアカウントはコチラ

エニシアの公式Twitterアカウントはコチラ

会員登録ページはコチラ

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
eniciax

eniciax

エニシアは月額980円〜誰でもご利用いただけるデザイナーズ空間です。バリバリ仕事するあなたも、同じ趣味の人を見つけたいあなたも、 一人の時間を充実させたいあなたも、お気軽にお立ち寄りください。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ