エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

エニシア会員様ご紹介

REAL VOICE

2019年03月05日(火)

身寄りのいない高齢者の幅広いお世話を。

《会員様紹介》身寄りのいない高齢者の幅広いお世話を。花城正章様

今回エニシア浜松店の会員紹介は花城正章さんです。

花城さんの今のお仕事は「身寄りのいらっしゃらない高齢者の方々の家族」の代わりになり身の回りのお世話をするというお仕事です。

主に、入院・施設入居の際に必要な身元引受人、日常的な生活支援、万が一の時の緊急対応、最終的な葬儀納骨まで、お元気な時から、なくなった後までお世話まで幅広い活動をしています。

累計170名ほどで、若い方で50代上は90代まで幅広くお手伝いをしています。

従業員6名で主に静岡で活動していましたが、浜松にも事務所を設立予定。

その為の大切な面接会場にエニシアをご活用してくださっていたのが私との出会いでした。

 

今回、このお話を伺うことで仕事の無限の可能性を私は感じました。

しかしその反面では、「いつ、どんな時でも対応できるように毎日気の抜けない日々」を過ごしてらっしゃるとも思いました。

 

前職は住宅のリフォームをしていましたが、お客さんからのありがとうに、もっと意味や重みのある仕事はないかな⁇と感じていた時に東日本大震災があり、人の役に立ちたいという気持ちが大きくなったそうです!!そんな時今と同じような仕事に5年間所属しました。しかし、もともとあった会社は倒産。やりがいを感じていたし、需要も感じていた花城さんは、倒産を機に自分で会社を立ち上げようと考えました。立上げには前職で同じ思いをもった従業員と一緒に3年前に「タスカル」を立ち上げました。

 

今後のビジョンとして、本来なら会員さん自体の数は減った方がいいのですが、いろんなご縁でこのような出会がありました。

「会員の皆さんと従業員」「会員さんと会員さん同士」が交流できるような日を年に1日でも設けることが出来たらと思います。また、そういう日を作って四季折々のイベントを企画していきたいと思っています。

また、今から2年後には東部に事務所を作る‼‼‼一般社団法人を公益法人に変えて行けるような働きをしていきます‼‼‼‼

この仕事と出会い活動していくことで「意外と家族と疎遠になっている人が多い」ことが分かり、それが現実なんだと実感しました。

仕事は仕事としても本当は「皆さん家族で協力し合いタスカルが必要ない世の中になればいいのにな~」という思いでは生活しています。

しかし私たちと出会うことで少しでもお役に立てていると感じているので、今以上に活動の幅を広げていけるよう頑張っていきます!!

 

私も、エニシアで花城さんに出会えたとで、お仕事の内容や現状を知ることが出来ました。今後も花城さんのご活躍を期待しています!!

 

HOME

The following two tabs change content below.
eniciax

eniciax

エニシアは月額980円〜誰でもご利用いただけるデザイナーズ空間です。バリバリ仕事するあなたも、同じ趣味の人を見つけたいあなたも、 一人の時間を充実させたいあなたも、お気軽にお立ち寄りください。
 
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ