エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

2019年04月03日(水)
急成長コワーキングスペース エニシアが3周年を迎えました!そして会員数4,000人突破!

こんにちは、浜松店の松本です。

 

株式会社エニシアホールディングス(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:中邨宏季)は、
「enicia」「MYCAFE」mamacafe」の3ブランドの登録会員数が、4,000人を突破したことをお知らせします。

 

■エニシアとは

お洒落なカフェのようなオープンスペースで、
お仕事、お勉強、ミーティング、雑談など、使い方はあなた次第。
しかし、エニシアはただの貸しスペースではありません。
様々な人が集まり、それぞれのアイデア、スキル、経験、趣味を共有し
人のつながりのチカラによって新しいビジネスや人生、そして未来を 創造する場、
それがエニシアです。 エニシアでは、何よりも「人」が主役です。
会員様同士がともに学び、交流し、高め合うことができるよう、
たくさんのコミュニティやエニシア専用のSNSサービスをご用意しています。
ここに来れば、きっと何かが見つかる。
あなたの「やりたい」を可能にする。 エニシアとはそんな場所です。

 

■株式会社エニシアホールディングスについて

「ここに来れば何かが見つかる」をテーマに、起業家らが仕事場を共有するコワーキングスペースを運営。
2016年、静岡県浜松市に1号店をオープンしてから3年間で登録会員数は4,000人以上を超える。
働くママ向けの「ママカフェ」や、上級グレードの「マイカフェ」を含め、国内12店舗を展開。業界屈指の勢いで成長を遂げている。
「一人ひとりが成功に近づく」ことができるよう、数多くのサポートを提供する。
行政や百貨店、大手企業とも連携し、「地方発 働き方を変えるシェアリングエコノミー」を実現させる。

2016年 4月 1号店となるエニシア浜松店をオープン
2016年 6月 名駅店オープン
2016年 8月 栄店オープン
2017年 9月 岐阜店・伏見店オープン
2017年12月 大手百貨店と連携した静岡マルイ店オープン
2018年 4月 東京早稲田店オープン
2018年 8月 ママカフェオープン
2018年 9月 マイカフェ名駅西店オープン
2019年 4月 行政と連携した沼津ラクーン店オープン

■会社概要

 

会社名:株式会社エニシアホールディングス
所在地:静岡県浜松市中区田町223-21-3F
設 立:2015年12月
資本金:1億円
代表者:中邨 宏季
事業内容:シェアアビリティスペース「エニシア」運営、創業支援、コンサルティング

 

 

■”中の人”の所感

ここからは、私松本の個人的な感想を述べるだけのコーナーとなります(笑)
私が入社したのは、オープンから半年後の2016年9月でした。(この辺の逸話は随所でお話している通りです)
当時はまだ3店舗(!)しかなく、会員も全体で600人程度だったと記憶しています。
私の1か月後に入社してきた店長と共に、店舗オペレーションやスタッフ内の業務分担を確立したりと、奔走する1年でした。
人員不足の煽りで名古屋エリア(名駅店・栄店)での勤務も経験することになりました。
2017年12月の静岡マルイ店、2018年4月の東京早稲田店オープンに際しても、事前の準備や研修等で関わったのは良い思い出です。

こうして振り返ると、各店舗でたくさんのスタッフの皆さんと共にやってこれたんだなぁ、としみじみする次第ですね。
「ここまで成長できたのはなぜだろう…?」と考えたとき、純粋に店舗数が増えたというのもありますが、やはり「優秀なメンバーが集まってきた」というのも大きな要因だと感じています。

もう一点。
私が事あるごとにお伝えしている点ですが、エニシアの活動軸の一つは「店舗がある地域を盛り上げること」です。
よくある言葉でいうと「地域活性化」「地方創生」が近いでしょうか。
場所貸しビジネスやオフィス貸しでやっていける会社は数多くあります。
一方、私たちのように人やコミュニティを交えて「場づくり」「空間づくり」まで可能な会社はそう多くありません。
場や空間の運営を通して、エニシアの店舗がその都市・地域の活性化拠点となることが目標です。
このあたりを十分ご理解頂ければと思います。

さて、3周年記念イベントも開催されますので、お気軽にご参加ください!

⇩詳細はコチラ⇩

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

1992年生まれの26歳。学習塾の教室長、名古屋・首都圏のベンチャーを経て入社し、早2年半。 運行管理者の資格を持ち、Startup Weekendの運営に関わり、国内B級エリアを1人で旅しながら、浜松店の運営リーダーやってます。エニシアのTwitterの中の人。店舗で見かけたらお気軽にお声掛けください。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ