エニシア

シェアアビリティスペース【エニシア】

リクルート情報運営会社法人プランお問合せ会員専用SNSログイン会員登録
会員登録・お問合せについてお気軽にお電話ください

スタッフブログ

STAFF BLOG

令和になったのでコワーキングスペースの仕事内容をもう一度説明するよ

 

 

 

こんにちは、浜松店の松本です。
Twitterの中の人もやってますので、フォローお待ちしております。

新元号「令和」になったことですし、「コワーキングスペースで働く」って具体的に何をしているのか、今一度記事にまとめてみたいと思います。所属や役職などによって変わってきますので、あくまで私がどんな動き方をしているのかという目線で書いてみました。

 

1、 店舗の運営(主に裏方)

社内業務を全てひっくるめて「運営」という言葉に集約しましたが、細かく分けていくと、
・自店舗の運営
・他店舗との連携
・新規事業、新サービスの立ち上げ
・新店舗の立ち上げサポート(何かしら巻き込まれますw)
この4つになります。1号店かつ大規模店舗なので「総本山」みたいな立ち位置にされている感は否めませんw
在籍メンバーも6名(+2名)と少数精鋭で現場を回していますので、業務量は多いですねぇ…(しみじみ)

 

 

2、利用者の相談に乗る

店頭では様々な層の利用者から、様々なジャンルの質問を受けます。「スタッフ全員がコンシェルジュ」という意識で動いていますので、例えば

Q.浜松から大阪まで何で行くと安い?マイナーな行き方はある?
A.金券ショップで近鉄の株主優待券が販売されているので、名古屋から近鉄一択ですね。安さを求めるなら高速バス。C運賃で早割なら相当安くなりますよ。
ちなみに、宿泊するならJR東海ツアーズなどの旅行会社で往復新幹線でのパックにしたほうが断然お得。

 

 

といった感じでご案内しています。極稀に学生の利用者の方から

 

 

Q.この三角関数の問題がわからないんですけど…

 

 

という質問を頂くことがあります。私個人は塾講師の経験もありますので、多少はお教えすることができる“かもしれません”が、保証はいたしかねます(笑)
「安くて美味しいランチどこかある?」といったエニシアに全く関係ない質問でも大丈夫ですので、お気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

3、イベントの企画・運営

弊社では毎月いくつものイベントを企画し、実際に運営まで行っています。前準備、告知、集客、当日の運営までを行っていますので、割と労力がかかる分野ではあります。
この際ですし、今後のイベント情報を合わせて告知しておきますね。

 

5月31日 日本酒ナイト
6月2日 沼津店内覧バスツアー(BBQ交流会も!)
6月15日 エニシア毎月の交流会
6月22日 あんちゃトークショー
6月30日 バレー大会

 

 

4、社外での活動

個人的にはここが最も重要だと思っているポイントです。私は、ベンチャー、スタートアップ界隈のイベントに積極的に参加するようにしています。
メンバーそれぞれ属している分野やコミュニティが違いますので、各自が吸収したものを活用して会社としてインプットを高められる環境が良いですよね。
社外と連携して活動していく場面が多いので、自ら外に飛び出していくことも必要になります。

 

まとめ

次から次へと新しいことを打ち出していく弊社ですので、順応していくのが大変と思うことも多々あります(汗)
様々なタイプの業務をこなしながら、店舗や事業全体を成長させていく経験ができます。
こんな刺激的な環境で働いてみたい!という方がいらっしゃれば、リクルートページをご覧になって頂ければと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
松本純

松本純

1992年生まれの26歳。学習塾の教室長、名古屋・首都圏のベンチャーを経て入社し、早2年半。 運行管理者の資格を持ち、Startup Weekendの運営に関わり、国内B級エリアを1人で旅しながら、浜松店の運営リーダーやってます。エニシアのTwitterの中の人。店舗で見かけたらお気軽にお声掛けください。
 
一覧へ戻る
 
施設紹介
よくある質問
リクルート
運営会社
リクルート情報運営会社
Copyright © enicia All Rights Reserved.

エニシアカード提携店はコチラ